layoutファイルは*.ctpに

この前、ちょっとしたWebアプリ構築が必要になり、PHPMysqlを使う必要があったので、
手っ取り早くcakePHPで構築しようと思って、cakePHPを使うことにしました。

年始に新しいバージョンがリリースされてから使用していなかったので、
ちょっとどうなったかが気になりますが、とりあえずまだ1.2系は使用せず、
1.1系の最新版を使用することにしました。
(今回使用したバージョンは1.1.19.6305)


capePHP本家サイトはこちら↓
http://www.cakephp.org/

で、実際に構築をしていってみると
これまでの1.1系な書き方でコントローラー側でlayoutを指定すると

missing layout


のエラーが。
(app/config/core.phpデバッグレベルは2で検証しました)

なんだ?layoutがないのか?と思い、文法を見ても間違っていないっぽいが・・・


以前の書き方はこうでしたね。

$this->layout = "layout";


ん〜間違ってないな〜?
・・・ということは、仕様変更しちゃったのかな?
と思い、まさかとは思ったが、app/views/layouts以下のviewファイルの拡張子を

layout.ctp


に変更してみると、表示できた。
まさかとは思ったが、こういうことか。
これまで構築してきたwebアプリ内のcakePHP自体をバージョンアップするときは気をつけないといけませんね。
・・・っちゅうか、まさか1.1系でこんなにいきなり仕様変更があるとは思っていなかった。


まだ何かあるかも知れないので、見つけ次第しっかりドキュメントを残しておかないとまずいことになりそうだ。